忍者ブログ
自転車レースで勝ちたい。あるアマチュアローディーの徒然草。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.11.29(土)

晴れ。養老渓谷へLSD練。
休日は人が多いのです。
帰りは何度か通り雨に襲われる。

Dst : 114.41 km
Time: 4時間41分
Ave : 24.4 km/h
PR
2008.11.20(木)

晴れ。
今日も今日とてLSD。山へは行かず千葉駅周辺をウロチョロと。
駅前のお気に入りパン屋がスヌーピーショップに変わってた。合掌。

Dst : 81.35 km
Time: 3時間14分
Ave : 25.1 km/h
2008.11.19(水)

晴れ。昨日はディレイラーの調整。洗車は面倒だったので、泥だらけの橙をメンテルブで上塗りだけしておきました。

昼にしょーもない電話で起こされる。気分がクサクサしたので走りに行く。といっても勝手にシーズンOFF宣言しているので長距離LSD。ただのサイクリングとも言う。コースは毎度おなじみ養老渓谷。
前日の夕飯はしゃぶしゃぶ食べ放題で、限界まで栄養補給したので起きてから何も食べる気がしない。ボトル一本だけ持って太平洋に向かう。防寒装備だと暑かった。
風は強いですが強度を上げてないので辛くはない。下りで風邪に邪魔されて進まないときに少しイライラするのは仕様です。休憩無しで4時間50分連続乗車でお尻は無事。ラスト1時間に早く帰りたい病が発生しますね。
帰り道のコンビニでサツマイモ餡の大福+αを補給。季節モノには目が無いです。

Dst : 118.51 km
Time: 4時間50分
Ave : 24.5 km/h
2008.11.16(日)

雨。
おきなわの後はお休み中でした。昨日は近所を1時間LSD。
シーズン終了と共にメンテが必要になってきました。心拍計に水が入ったらしく、ウンともスンとも言ってくれません。もう、なくてもいいかな。
変速系は泥だらけ+変速不良。またシフトワイヤー交換か、調整が必須。チェーンでスポーク断裂なんてイヤ過ぎる。

Dst : 適当
Time: 適当
Ave : 適当
2008.11.3(火)

曇り。
昨日はオーバーアンダーインターバル2本2セット。一昨日、一昨昨日はリカバリ。その前はハイペース丘陵地帯3時間。
本日はリカバリ。

Dst : 適当
Time: 適当
Ave : 適当

2008.10.28(火)

晴れ。
ココ三日間は走れずorリカバリのみ。もっと自由を。

Dst : 適当
Time:適当
Ave : 適当

2008.10.25(土)

曇り。最近雨ばっかりで走れず。

今日こそはと言うことで、22:00から練習。本日はオーバーアンダーインターバル。
2本の2セットで終了。

Dst : 32.66 km
Time: 1時間22分
Ave : 26.9 km/h
2008.10.19(日)

曇り時々雨。

予定通り120kmへ。前半は調子良し。2時間全力でAve30.4km。
後半は風が強くて脚の売り切れ。

Dst : 117.95 km
Time: 4時間18分
Ave : 27.4 km/h
2008.10.18(土)

晴れ。昨日一昨日お休み。
本日はレースペースで朝練の予定が諸都合によりオジャン。
明日こそ全力少年の予定。

Dst : 0 km
Time: 0:00
Ave : 0 km/h
2008.10.15(水)

晴れ。前三日間はリカバリ。
レースも近いのでCTS上級者メニューへ移行。

レースペースで2時間 → ミドルペースロングライド → 三日間リカバリ → 耐乳酸トレ → 一日リカバリ

で一週間。一サイクル終わる度に少しずつ強度、距離を上げていく。3週間もしくは7週間でメニュー終了。詳細はランス本参照。耐乳酸トレにはオーバーアンダーインターバルを採用。LT超えの我慢比べに強くなる。

0. コースは比較的フラットか、ローラー台。集中できるところで。
   ギアは53×15~19。
1. ケイデンス100以上にて徐々に心拍をLT直前まで上げていく。
   (83~85%ぐらい)
2. 5分間心拍を維持。
3. 5分後、心拍を更に3~5拍上げて、1分間維持。
4. 1分後、心拍を3~5拍落として(元に戻して)5分間維持。
5. 3~4をもう一本、もしくは二本繰り返す。
6. 5が終了後、10~15分のリカバリ。

以上で1セット。通常2~4セットを行います。自転車に乗ってから降りるまで、大体75分~110分。今日は2セット行う予定でしたがコースが悪かったので、新コース探しの為60分ほど徘徊。何故か迷子になる。適当なトコロが見つからない為、仕方なくあまり近寄りたくない近所の道路で行うことにしました。そんなこんなで、なんちゃってインターバルを1本×2セット。

Dst : 38.42 km
Time: 1時間26分
Ave : 26.5 km/h
2008.10.11(土)

曇り時々雨時々晴れ。
今日はリカバリデー。ツールド千葉を観戦にノンビリ九十九里へ。
途中で飽きたので養老から自宅へ帰宅。かなり疲労。
ロード2年で気がついたら2万キロ。1年で1万キロ。ちょっと少なめ。

Dst : 169.70 km
Time: 7時間8分
Ave : 23.7 km/h
2008.10.10(金)

晴れ。暑かった。
昨日はお休み、一昨日はリカバリ30分。

21時就寝、6時起床。9時間睡眠。起きたら内蔵の痛みが消えていたので再び養老渓谷へパワーアップの旅に出る。ウダウダしていたら出発は7時20分。朝食の時間が勿体無かったのでコンビニで買ってウォームアップ中にモシャモシャ。セブンイレブンでオニギリ100円キャンペーン。普段は絶対に買わない120円以上のオニギリを2個購入。

やっぱり出発が遅かった。ダンプと出勤車が多数の為、いつも以上に大人しく走る。わき道にそれたらスタート。一昨昨日と同じく腰を使って踏み込んで×2。その後も全く同じく、峠は全力で帰り道はヘロヘロ。動物の轢死体は見ませんでした。
帰宅途中でスーパーによってジュースとアイスを買い込む。何とか昼前に帰宅。

Dst : 120.74 km
Time: 4時間19分
Ave : 27.9 km/h
2008.10.7(火)

晴れ。畳の上で行き倒れになったしまったゆえ、あまり真面目に寝てないのです。4時間ぐらい。何故か布団より畳みの上のほうが良く寝れる野性。一番良く寝れるのは敷布団の下。

  □□□    ← 敷布団
□□ ∧__○   ← 自分
############  ← 畳

枕を使うより、折りたたんだ座布団のほうがグッスリ寝れる。ふしぎ!

先日から雨が続いていた為、ずっと乗っていない。強度高めは丸四日間空白地帯。今日は前回と同様にツールドちばのコースを頑張ってみる。7:00起床、7:30出発。
乗り始めの20分はウォームアップをかねてノンビリ10分、85%10分。交通量が多いところは諦めてノンビリ30分。わき道に入ってから本番。シッティングで腰を使いながらグイグイ踏み込む。後半は考えないで一生懸命に。1時間ぐらいでダレてきて、精神力の弱さを再確認。どうすればいいものか。ついでに腰も痛くなってきた。よわよわ。道路上でタヌキと黒猫が轢かれていました。タヌキの毛皮は見た目が超フワフワでラブリー。でも死んでるの。

一休みして後半。コース唯一の峠っぽいトコロ(6~7%で15分ぐらい)があるので、全力で登る。登る前にレッドブルでドーピングしちゃう。結構脚を使ってしまっている割には最後まで集中力が切れなかったので自分を誉めてあげる。そして本日の脚は終了しました。
途中のコンビニでついジュースを買ってしまう。邪魔なので無理やり全部飲む。そして胃袋がたゆんたゆんになって、さらに飲みすぎで気持ち悪い。ボトルのドリンクは半分以上残したまま。回して踏んでなだめすかして1時間で帰宅。

Dst : 119.88 km
Time: 4時間9分
Ave : 28.9 km/h

帰宅後に買い物に行ったら、なんだか内臓が痛くなってきた。大丈夫だろうか。
2008.10.3(金)

天気、不明。18時起床。

朝起きたと思ったら、もはや一日の大半が終わっていたオチ。出かけようと思っていたのに残念。昨日は高強度で走ったためか、寝る前に急に両方のフトモモ裏が攣ったり、ふくらはぎがピキったりしてました。
そのため朝練?でリカバリ30分。その後サイゼリアでお勉強。帰宅後、通販で散財に精を出す。

Dst : 12 km
Time: 35分
Ave : 24.5 km/h
2008.10.2(木)

晴れ。
本日から新しいメニュー!のはずが、まだ作成していなかったのでどーしよう。しょうがないので養老渓谷へミドルラン。いつものコースを走っていると
「この道はツール・ド・ちばの~うんたらかんたら~」
の看板が多数。どうやらいつもの練習コースの大半がツール・ド・ちばのソレとかぶっていたらしい。新発見。本番は冷やかしにいってみようかな。
ちょっとした坂では速度を落とさないように。峠では回転数を落とさないように。殆ど全力+αですが。おかげで帰宅直前で脚が売り切れる。平均速度は少し上がっているようですが、疲労度も上昇。なんだか疲れました。寒かったのでウィンドブレーカーを持っていきましたが、日が沈んでから使いました。そろそろ必須ですね。

http://wildrabbit.blog.shinobi.jp/Entry/29/
半年前の同じコース。ちょびっとだけですが、走れるようになっているみたいです。

Dst : 115.40 km
Time: 4時間9分
Ave : 27.7 km/h
2008.10.1(水)

雨のち曇り。
一昨日、昨日、今日と雨が続く。
プロだったら構わず練習だと思いますが、そこまでの根性がないため
おとなしく完全休養日×3。

Dst : 0 km
Time: 0:00
Ave : 0 km/h
2008.9.28(日)

曇り。
本日は起きたのが17時と非常に遅かったのでファストペダルのみでごまかす。ここ半年ほどパワー系の練習が多かったせいか、少しぎこちない。
そんなこんなで20分。

Dst : 10 km
Time: 45分
Ave : 26 km/h
2008.9.27(土)

晴れ。一昨日はリカバリ20分。昨日はお休み。
本日は超×3久方ぶりに養老渓谷ミドルラン。
半袖ジャージでちょうどいいぐらいかちょっと冷える程度。
脚はトレーニングの成果か、売り切れがなく回復も早い早い。
帰り道でJTの梨ジュースをゲット。かなりジューシーでした。

Dst : 80.64 km
Time: 2時間41分
Ave : 30.0 km/h
2008.9.24(水)

晴れ。日記に書いていませんが、テンポをやったり筋トレしたり、寝たり食ったりして順調にトレーニングメニューは消化。

昨日は東京都が山梨から分捕った属領でハイキング。テンポ90分はこなしたと思われますので、CTS中級+上級テンポトレ2ヶ月終了。一週間カラダを休ませて、次のメニューを考えます。

Dst : 102 km
Time: 4時間30分
Ave : 23 km/h
2008.9.17(水)

晴れ。15時起き。昨日はリカバリ40分に夜更かし+朝6時に寝る。
今日はテンポを30分。力を入れてペダルを踏むと、筋肉から「ギシッギシッ・・・ピキュ・・・グググググ・・・」と、変な音が発生することがあります。

Dst : 28.85 km
Time: 58分
Ave : 30.0 km/h
2008.9.15(月)

晴れ。敬老の日らしい。街へ行って、お店の人から教えられました。
昨日は休養日。

今日はテンポ40分。そろそろレースにあわせていこうか、ということで9:00頃に練習開始。案の定というか、思った以上に吸血鬼化しているようで、全然調子が出ません。そんなこんなでいつものコースを40分。心拍は75~85%ですよ。

Dst : 28.85km
Time: 1時間0分
Ave : 28.6 km/h
2008.9.13(土)

晴れ。
本日はテンポ80分。さすがにこのぐらいのトレーニングとなると、やる気を出すのが大変です。なんとか勇気を振り絞って出発進行。何事もなく終了。道路工事で道をデコボコにするのは止めて欲しい。もうちょっと綺麗に仕上げてください。

新しいASSOSのシャーミークリームを購入&使用。水色のさわやかな香りに変わっていました。性能はほぼ変化なし。フツーにお勧め。

Dst : 46.62km
TIme: 1時間30分
Ave : 30.8 km/h
2008.9.12(金)

晴れ。昨日は朝練でテンポ40分。今までの最速記録がでましたです。55分。
今日は夜にリカバリを30分。

Dst : 10 km
Time: 30分
Ave : 25 km/h
2008.9.10(木)

晴れ。昨日は朝にテンポ30分+夜にリカバリ25分。本日はリカバリでしたが、止めてお部屋のお掃除。

いろいろ購入したいものや、整理したいことは一杯あるんですが、いかんせん優先順位が低いので、ながーいお休みの間にケリをつける予定。

Dst : 0 km
Time: 0:00
Ave : 0 km/h
2008.9.9(火)

晴れ。昨日は朝練でテンポ40分。その日の夜にリカバリ40分の予定でしたが、寝落ち。おかげで今日は朝の4時に目が覚めました。折角なのでリカバリに変えて、本日はテンポを30分。

朝の風はもう完全に秋。梨、葡萄の季節。

Dst : 29 km
Time: 1時間1分
Ave : 28.5 km/h
<< 前のページ 次のページ >>


忍者ブログ * [PR]